先週行われたホビージャパンゲームフェスティバルで行われた『世界の七不思議』のご参加ありがとうございます。
今回の経験を踏まえて次回にぜひつなげたいところではありますので、皆様よろしくお願いいたします。
さて、今回の結果を踏まえて、やはりこのゲーム強い人は圧倒的に強いという印象がありました。特に、上位卓に行けばいくほど得点差が少なくなる傾向にあるので、すぐ隣だけを気にしているだけではなく、下流に流すカードの選択や、ここぞのカット、隣との暗黙の協力などのドラフト技術が勝敗を分けたのだなという印象です。
そしてもうひとつ勝敗を分けるのが受け持つ文明、七不思議ボードの能力です。
今回のトーナメントはA/B選択可能と言うことで行われましたので、どちらの面なのかは統計に残っていませんが、6人7卓×7回戦の統計が残っていますので、その統計を紹介します。
獲得平均VP
1 ハリカルナッソス 52.69
2 ロードス 52.52
3 アレクサンドリア 51.65
4 ギザ 51.33
5 エフェソス 49.56
6 オリンピア 49.54
7 バビロン 49.45
文明ごとの平均順位はこんな感じ(同点は平均で計上。以下同様)
平均順位
1 ハリカルナッソス 3.034
2 ロードス 3.136
3 アレクサンドリア 3.382
4 ギザ 3.430
5 エフェソス 3.727
6 オリンピア 3.770
7 バビロン 3.780
ただし、単純に比較できないのは、例えばギザB面は4回も下流へ流したくないカードをカットできるポテンシャルがあったするので、使い方にもよるのかと。
でも、点数域はほぼ3グループに分かれていますね……
じゃぁ、最大得点と最低得点はどうだったかといいますと、
最大 最小
アレクサンドリア 76 32
ギザ 75 29
ロードス 73 36
オリンピア 70 34
ハリカルナッソス 70 37
バビロン 69 33
エフェソス 67 34
こんな感じ。コレも並び順とかその卓の流れに左右されますが、ギザの振れっぷりはすごい。
では、各文明の順位の獲得率はどうだったのかというと……
※excelの数式間違っていました>< 訂正しました!
順位獲得率
文明 ロードス
1位獲得率 20.45%
2位獲得率 25.00%
3位獲得率 20.45%
4位獲得率 9.09%
5位獲得率 13.64%
6位獲得率 11.36%
文明 アレクサンドリア
1位獲得率 21.05%
2位獲得率 18.42%
3位獲得率 15.79%
4位獲得率 15.79%
5位獲得率 13.16%
6位獲得率 15.79%
文明 エフェソス
1位獲得率 6.06%
2位獲得率 21.21%
3位獲得率 18.18%
4位獲得率 30.30%
5位獲得率 9.09%
6位獲得率 15.15%
文明 バビロン
1位獲得率 9.76%
2位獲得率 21.95%
3位獲得率 19.51%
4位獲得率 12.20%
5位獲得率 17.07%
6位獲得率 19.51%
文明 オリンピア
1位獲得率 16.22%
2位獲得率 8.11%
3位獲得率 13.51%
4位獲得率 29.73%
5位獲得率 21.62%
6位獲得率 10.81%
文明 ハリカルナッソス
1位獲得率 22.73%
2位獲得率 20.45%
3位獲得率 25.00%
4位獲得率 13.64%
5位獲得率 6.82%
6位獲得率 11.36%
文明 ギザ
1位獲得率 25.58%
2位獲得率 13.95%
3位獲得率 11.63%
4位獲得率 16.28%
5位獲得率 16.28%
6位獲得率 16.28%
エフェソスとハリカルナッソスとオリンピアのよいところは、圧倒的3位と4位率……勝たないけど負けない文明。
いいところなのか?
ハリカルナッソスにいたっては、1位と2位の獲得率も高い……
ギザの圧倒的1位率等が気になる所です。
指導者達が入ってくることで、七不思議都市の強弱バランスがどう変化するかも肝ですが、今後のプレイの参考に!
世界の七不思議(7Wonders)日本語版
プレイ人数:2-7人 対象年齢:10歳以上 プレイ時間:約30分
ゲームデザイン:アントワン・バウザ
製作:Repos/Asmodee
価格:6,300円(6,000円+税)世界の七不思議:指導者たち(7Wonders:LEADERS)【多言語版】
プレイ人数:2~7人 対象年齢:10歳以上 プレイ時間:約40分
ゲームデザイン:アントワン・バウザ
製作:Repos/Asmodee
価格:3,000円+税