人気のゲームはバリエーション展開する場合があり、
八分帝国:伝説
もそんな『八分帝国』の姉妹編。
諸般の都合で、出るのが決定してから1年以上たってようやく出ました!
基本的には『八分帝国』同様で、
「価格が異なる、並べられたカードから1枚選んで……」
カードは一番安い方に向けて詰められて、1枚補充されます。
誰も買わなかった高いカードはだんだん安くなるので下家は買いやすくなる……無理して買うか、最適手は何かが悩ましい!
全員が既定の枚数だけカードをピックしたらゲーム終了で。
各地域につき、地域に一番多く軍隊を持っている人は地域の支配で1点。
各大陸(島)につき、支配している地域が一番多い人は大陸の支配で1点。
と言うのがモトモトの内容。
八分帝国:伝説では、これらの要素が若干変わっております。
1)マップは組み合わせマップに
裏表のある4枚のボードを丁字型に配置……毎回違ったシチュエーション。
2)海上移動はアクションではなく、余計に移動コストがかかるように
3)カードの要素が複雑に
資源は無くなり、カードの要素がちょっと複雑に。カード名やイラストとあわせて、なぜそのような能力なのか考えるのも楽しい!
特定の種類の土地を集めると点数になる土地/種族とか、
飛べるようになる(海上移動のコストが下がる)モンスターとか、
資源だけだった『八分帝国』よりもバリエーション豊かな感じに。
また、『八分帝国』では最初にくばられたコインだけが頼りでしたが、コインを獲得できるカードも。
4)豊富な選択ルール
呪われた土地や、個別の能力などの選択ルールたくさん。
元の『八分帝国』の自分の手持ちのコイン数と、どのアクションをピックすれば良いのか、点数は征服で得るのか、カードで得るのか、どう版図を広げるのか……の戦略部分はそのままに、カードの内容やルールをちょっとだけ複雑にした感じ。
元のゲームのファンはもちろん、短時間で終わる軽めの陣取りゲームをお探しの方にはこちらもお勧めのゲームとなっております。
八分帝国:伝説
プレイ人数:2-4人
対象年齢:12歳以上
プレイ時間:8-20分
製作:Red Raven Games
デザイン・イラスト:ライアン・ローカット
価格:3,000円+税